
神様とお近づきになる

神社仏閣や、読んで面白かったと思う精神世界の本などを紹介

やっぱり伊勢神宮はやはり聖地だった

今日は、昨年の伊勢神宮参拝の様子を書きます。

f:id:magumagu7:20170225193633j:plain

伊勢市駅を降りると、どーんと白木の鳥居が。

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています(その距離約4キロ)が、伊勢市駅が外宮の参道に繋がっています。

伊勢市駅から外宮まで、歩いて15分くらいかな。

参道の途中で名物の伊勢うどんを食べました。

f:id:magumagu7:20170225193715j:plain

外宮の手水舎。大きい。

この隣が、「せんぐう館」というパビリオンになっていて、実物大のお社の一部などを見学することができます。

f:id:magumagu7:20170225194016j:plain

これが外宮です。天照大御神のお食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。

20年に一度の式年遷宮(隣の敷地に新しいお社を建て直し)を終えたばかりなので、ピカピカの新品です。

f:id:magumagu7:20170225194547j:plain

外宮の前にある「三つ石」。

式年遷宮の際に、お祓いを行う場所です。

パワースポットということで、手をかざしている人が多かったです。

麻生さんも総理大臣時代に、ここで手をかざして温もりを感じたとか。

f:id:magumagu7:20170225195025j:plain

内宮へ移動する前に、夫婦岩を拝んできました。

綺麗なところです。

30年くらい前にも来ているのですが、ほとんど記憶に残っていない(笑)

f:id:magumagu7:20170225195334j:plain

いよいよ内宮です。

実際は、ここに来る前に、外宮との中間にある猿田彦神社に寄って、吉本で芸人をやっている友達へのプレゼントに芸能のお守りを頂きました。

東京へ帰ってお守りを渡したら、むっちゃ喜んでくれました。

猿田彦神社は、残念ながら改修中だったので、写真は撮りませんでした。

 

f:id:magumagu7:20170225195445j:plain

内宮です。

写真を撮れるのは、この石段の下までです。

とても神聖な空気の場所です。

個人的なお願いをするようなところではないので、「皆が幸せに暮らせますようにお守りください」とお祈りしました。

 

ただ、平日なのに、とにかく人が多い。

早朝の参拝をおススメします。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。