読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様とお近づきになる

神社仏閣や、読んで面白かったと思う精神世界の本などを紹介

縁結びの八重垣神社(島根県)

今日は、米子出張のついでに、ほんの思い付きで松江の八重垣神社に行ってきました。 松江駅からバスで20分の距離です。 縁結びで有名らしく、東京大神宮のように女性ばかり(^^;) ちょっと気恥ずかしい。 立派な社殿です。 人の途切れたときを見計らって撮…

一生に一度は善光寺参り

今日は、長野駅からバスで10分の善光寺に行ってきました。 江戸時代に、「一生に一度は善光寺参り」という言葉が流行ったそうです。 バスを降りて参道を歩くと、まず立派な仁王像が守る仁王門を通ります。 門を抜けると、参道の商店街が続きます。 仏具屋…

外国人観光客人気No.1 伏見稲荷大社

京都の伏見稲荷大社。近年、外国人観光客に大人気ですね。 JRの稲荷駅からではなく、京阪本線の伏見稲荷駅から土産屋が立ち並ぶ裏参道を通るルートで向かいました。 この門前では、すずめの丸焼きと、うずらの丸焼きが有名ですね。 食べませんでしたけど。ち…

やっぱり伊勢神宮はやはり聖地だった

今日は、昨年の伊勢神宮参拝の様子を書きます。 伊勢市駅を降りると、どーんと白木の鳥居が。 伊勢神宮は外宮と内宮に分かれています(その距離約4キロ)が、伊勢市駅が外宮の参道に繋がっています。 伊勢市駅から外宮まで、歩いて15分くらいかな。 参道…

お稲荷さんて怖いですか?豊川稲荷東京別院

お稲荷さんは怖いと聞いていたので、お参りしたことがなかったのですが、桜井識子さんのブログを読んで親しみが沸いたので、豊川稲荷東京別院にお参りしてきました。(昨年のことです) 赤坂見附から徒歩10分という東京のど真ん中で、別世界のような空間で…